人が居るから難しい でも人がいないと成り立たない

「マネジメントが難しい」と相談される事があります。

どんなところが難しいのかと聞くと、簡単にまとめると、「言う事を聞いてもらえない」と言う事が多いです。

その考えが蓄積されると、スタートは「なぜ伝わらないのか」と考えていたはずなのに、いつしか「理解出来ないあの人が悪いのだ」と原因を自分以外に向けてしまいます。

ここまできてしまった時、この状況を誰が変えるのですか?

助っ人がくるのを待ちますか?それはいつ来ますか?

悪いと思った相手が考え直してくれますか?それはいつですか?

もしかしたら永遠にこないかもしれない何かを待っている間、解決しようと思った問題は、問題として残ったまま。

むしろ、「解決できない問題」としてより大きな問題となって残ってしまう。

そしてこの出来事は経験としてあなたの中に蓄積されます。

でも、出来れば、プラスになった経験を積んで生きたいですよね。

ではこの出来事をプラスの経験に変えるにはどうしたらいいのか。

まずは、相手が人である事を中心におく事です。

「分かっているよ」と思うかもしれませんが、「言っても分からない人」と思っているという事は、相手が人である事への認識が薄いです。

全く違う人に何かを伝えるという事がどれほど難しい事なのか、だからこそどんな伝え方をすればいいか考える。それでも伝わらなければ、何度でも考える。

そして、誰かの為にそこまで努力している自分を「一旦」ほめてあげる。

目的は相手に伝わるまでなので「一旦」です。

自分で工夫している事はなかなか誰かに見てもらう事がないので、

誰かに認めてもらえる事も少ないですよね。

でも唯一その過程を知っているのは自分です。

次へのエネルギーチャージの為に、「一旦」自分で自分を肯定してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です